プロフィール

生息地:埼玉県の南西部、東京都との境が近いです。

年 齢:50歳と少々…

性 別:♂

職 業:自営を目指していますが、今のところ雇われ人。


サイトについて

 まず、ナイフ作りのキッカケですが、キャンプ道具を揃えた折り、登山用とはちょっと違うオシャレな(カッコいい)ナイフを1本新調しようとアウトドア屋 さんで物色…。1万5千円くらいでカッコいいカスタムナイフを発見〜!。チョット高いけど、とても魅力的。清水の舞台から飛び降りるつもりで、いざ、店員 さんを呼ぼうともう一度値段を確認…15万円!!!。絶対無理〜!。私にとって15万円といえばひと財産…。例え買えたとしても勿体なくて使えません。諦 めて何気なく下を見たら「ナイフマガジン」なるものが。ペラペラとページをめくっていると「ナイフメイキングのコーナー」を発見。なんだ自分でも作れるん だ…。という事で、ナイフマガジンを片手に、試行錯誤しながらコツコツと半我流でナイフを作ってきました。
 今は無くなってしまいましたが、ナイフマガジンの「ナイフメイキングコーナー」はとても参考になり、毎号楽しみでした(ナイフマガジンはただいま休刊中 です)。
 また、ナイフ小僧さんや色々な方のHPやブログも参考にさせて頂きまして、何とか世間でも通用する?物を作れる様になってきました。

 一時はすっかり「その気」になって、パートタイムメーカーも考えました。が、ナイフショー等に行って諸先輩方の作品を目の当たりにすると、エッジの処理 やミラー等 「技術不足」を痛切に感じてしまいます。併せて「同じものを作る気力が全く無い…!」。今勤めている会社の仕事がまさしくコレ。製造業なのですが、毎日同 じ製品を作 製する「会社 の延長」は嫌です。趣味ではなく なってしまいます。色々試行錯誤(行き当たりバッタリ)しながらモノを作っていくのが楽しみなので、ルーティン化された事を繰り返しおこなって同じモノを 作るというのは、どう も性分 に合わないです。同じクォリティーのモノを提供できないのであればメーカーにはなれません。
 平日は時間が取れずナイフ作りは週末のみの限られた時間。1本のナイフを作るのに最低で2〜3ヶ月掛かってしまいます。1本1本が、1工程1工程がとて も 楽しいのです。何者にも捕われず縛られず、自由に作る楽しさを続けていきたいと思いま す。

 さて、前置きが長くなってしまいました。改めて。
 このサイトでは、今まで勉強させて頂いたナイフマガジンや諸先輩方のHPへの御礼として、ナイフメイキングを目指す人に、また、既に作っている人に 少しでも参考になるような記事を載せていきたいと思います。他ではやっていないような、オリジナル?の奇天烈な技法??を色々用いてメイキングしています の で、参考にできるところはどんどん使って下さい。これから作製行程の細部についてもアップしていく予定です。併せてブログの方でも色々紹介していますの で、こちらも良かったら見てみて下さい。


 ちなみにナイフ作り以外の趣味は…
 フルートの演奏(主にクラシック)、模型作り(今は鉄道模型)、バイク、自転車、マラソン、登山、キャンプ、サバゲー(ミリタリー物)など。
 こちらも併せて紹介していきます。

もどる
inserted by FC2 system