とりあえずの鉄道模型です。

予算の関係と、家のスペースの問題でNゲージです。

既製のレールキットで作られたレイアウトを見てると、何か線路が威張ってる感じを受けませんか?。
既製の物を否定する訳ではありません。手軽に作れて良いと思います。
私も以前キットレールで作りましたが、やっぱりレールが威張ってる…。

威張ってる原因は「レールの丈が高過ぎる&幅が広過ぎる」ことだと思いませんか?。
だいたいNゲージのレールの高さが2mmありますね。スケール換算すると30cmもの高さのレールが敷いてあることになる…。
階段1段分以上の高さですよ。そんなレール見た事ないですね。

これに加えてほぼ広軌に近いレール幅。京成とか京急の近所に住んでる方には結構馴染み深いかと思いますが、普通は日本の標準軌が見慣れた風景かと思いま す。

実際の普通のレール(50kg/m)は高さが150mmくらい。Nに換算するとジャスト1mmです。
という訳で、何とか#50のレールを手に入れましたが、これでも1.5mmあります。実寸換算22cm強…。まだ高いです。
とりあえずこの#50でいくつか情景を作ってみました。2mmのレールより全然良い感じと思います。

ほぼ広軌に見えてしまうのも気に入らないので、日本の標準軌に近い(やや狭い)6,5mm(ゲージ)に改軌して、
情景を楽しんでいます。泰茅鉄道さんのHPを参考に色々工作しています。泰茅鉄道さんではNjゲージと呼んでいるようですね。
最近は#40のレールも入手先を見つけたので、ボチボチと次作を作っていきたいと思います。

NNjの 比較
(こちらに新しくNとNjの比較をしたページを作りました。良かったら見てみて下さい。)

さて「とりあえず」に「とりあえず」ですが、DD13の改軌工程をまとめてみました。
良かったらここからお入り下さい。
DD13の改軌
もう少し改軌のレパートリーが増えたらページのレイアウトも変更掛けたいと思います。


あと、もともとナローゲージが好きなので、Nサイズでもやってみたいと思い、752mmの150分の1で5mmゲージにも挑戦しはじめました。
さて、まずは普通のNゲージです。ただレールは#50です。

nj1   n2

n3  n4

N、Nj、Njナロー
9mm、6.5mm、5mmです

3−1  3-2

Njナロー
レールは#50です。


njn1  njn2

njn3  njn4


nn1 nn2 nn3

nn4 n5 nn6

nn7 nn8 nn9

nn10 nn11 nn12

nn13  nn14

もどる
inserted by FC2 system