ワン・ワン

第29回のJKGナイフコンテストで「デザイン・アイデア賞」を頂いた作品の紹介です。

前回の「ma・芽」と同じく組ナイフにしました。

当初は3本セットを目指しましたが、途中アクシデントがあり…2本の組ナイフになりました。

犬は柴犬、ダックスフント、レトリバーを元にデザインを起こし、かなりデフォルメした形で作りましたよ。

では、それぞれについて紹介していきます。


PB018027

※下のメニュー画面、写真をクリックするとフォト蔵に飛んでしまいます。

ワン2ワン3犬191 犬のナイフです。

上から柴犬、中央がダックスフント、下がレトリバーです。
が、このレトリバーは途中でアクシデントがあり、没となりました。
そのうち…時間があったら仕上げたいと思います。

3本は、まとめて作製したため、写真も3本入り乱れているので、作製工程の紹介もまとめて紹介します。
ただ、すごく長くなってしまうので幾つかに分けて紹介します。

犬のナイフの作製1 ブレード&ヒルトの切り出しまで。
犬のナイフの作製2 ブレードの整形。
犬のナイフの作製3 ブレードの研磨
犬のナイフの作製4 ハンドル材の切り出し。
犬のナイフの作製5 ヒルトの整形及接着
犬のナイフの作製6 柄の整形から完成まで その1
犬のナイフの作製7 柄の整形から完成まで その2

※上2枚のキレイな写真はナイフ小僧さんに撮ってもらったものです。
犬242 ケースです。
柴犬さんとダックスさん、それぞれに色違いで作りました。


ケースの作製

犬240 置台です。
ナイフとケースだけではツマラナイ??し、デスクナイフとしてはやっぱり「ディスプレイ」する「台」が欲しいですね。
時間も殆ど無かったのですが、頑張って作りました。

置台の作製


ギャラリーに戻る


inserted by FC2 system